先輩社員インタビュー vol.2
こんにちは!ライクスタッフィング(株)採用担当です。
今回は、先輩社員インタビューをお届けします。
エキスパート職として入社し、
様々な経験をしてきたから感じる、エキスパート職の魅力について語ってもらいました♪
最後まで読んでいただけると嬉しいです!
▼先輩社員インタビュー vol.1はこちら▼
様々な経験を積める「エキスパート職」
【エキスパート職】とは?
モバイル販売、コールセンター、保育、介護、物流、建設などの業界に配属となり、1年以上経験を積んでいただいた後、4つのコースから今後のキャリアをご選択いただけます。
自分が本当に就きたい仕事は何か、どのように成長していきたいのか、ライクスタッフィングで就業しながら考え、それぞれの道へステップアップしていただけます。
先輩社員インタビュー
▼先輩社員▼
Yさん
【経歴】
- 入社5年目
- 2019/4~
- コールセンター部門に配属。
- オペレーターとして、スマホやタブレットの操作案内業務に従事。
- 2022/7~
- 東京本社 業務課に異動。
- 社員・派遣スタッフさんの給与管理、書類作成等に従事。
Yさんはお写真が載るのが恥ずかしいとのことでしたので、
ラグビーに精を出していたことになぞらえて、ラグビー選手をご本人に見立てます!
Q1 就職活動の軸はなんでしたか?
自己成長できる環境があることが軸でした。
その点、エキスパート職では、配属先でスキルを磨きつつ、コース選択ができ、他社ではできない成長の仕方ができると思いました。
Q2 エキスパート職として、入社を決めた理由はなんですか?
就職活動中、私が受けていた企業では、入社したら最初は営業に配属されることが多かったのですが、営業の方の「社員の1日」という話を聞いても、どのように仕事をするのかが掴み切れませんでした。
エキスパート職は配属される業界で経験を積み、4つのコースからキャリアを選択するということで、最初の配属から次のステップまでのイメージがしやすかったからです。
Q3 コールセンターでのお仕事を経験して良かったことはなんですか?
仕事上でのコミュニケーションが全般的に得意になったと思います。
話すときに相手によって言葉を選ぶ力や、相手が話している内容を注意して聞くことで、解釈力が身につきました。
また、通話しながらのパソコン操作も難なくこなせるようになりました!
Q4 エキスパート職としての経験が、現在の仕事に活きていると感じたエピソードはありますか?
社内に異動し、就業場所としては2か所目です。
1つめの就業場所でミスをしてしまったときに、「最初はわからなくて当然なのでなんでも聞いて」と先輩に言われました。
その経験から、わからないことがあったら積極的に聞くようにしています。
ミスをしてしまった時には、次に同じミスをしないよう意識をしています。
Q5 就職活動中の方へ一言お願いします!
先輩たちも、皆さんと同じように何もわからないところからスタートしています。
わからないことや不安なことは積極的に聞いてみてください!
そうすることで、皆さん自身の成長につながると思います!
以上、インタビューの内容をお届けしました。
「わからないことは積極的に聞く」「もしミスをしてしまったら、次は同じミスをしないようにする」という姿勢は、入社後に意識すべきことだと感じているので、大変共感いたしました。
Yさん、貴重なお話をありがとうございました!
では、また次の記事でお会いしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
エキスパート職にご興味をお持ちいただいた方はこちらから!