【保育】男性社員が育児休暇を取得しました!
あけましておめでとうございます!
ライクキッズ人事部のカツカワです。
本年もライクグループをどうぞよろしくお願い致します!
みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?
私はお正月料理、中でも大好きなカニをたくさん食べて、家族でのんびり過ごしました!
年末、ライクキッズには嬉しい知らせがたくさん届きました!
1名の女性社員が産休・育休から復職し、2名の男性社員がパパになったのです♪
女性が産休・育休を取得できる環境は当たり前になりつつありますが、男性の育休はいまだに普及していないのが現状です。
ライクキッズは、男女関係なく社員の育休取得を推奨しています。
12月に1名の男性社員が2週間ほどの育児休暇を取得したので、その様子を覗いてみました♪
この度めでたくパパになったのは、人事部のサカイさん。
おめでとうございます!!
元気な男の子です!
まず、育休を取得しようと思った経緯を聞いてみました。
━どうして取得しようと思ったのですか?
サカイさん
子どもが好きで保育業界に入ったこともあり、自分に家族ができた時には、できる限り子どもと共に過ごす時間を大切にしたいと考えていました。以前、保育士として保育園で働いていたので自分の知識・スキルを活かして、妻に任せきりの子育てではなく共に支え合いながら子育てをしたいと思ったからです。
━育休中はお子さんのお世話をするだけでなく、家事全般をしていたそうですね?
サカイさん
そうなんです。授乳のため、まとまった睡眠が取れないだけでも大変に感じましたが、掃除、洗濯、食事の準備などの家事を育児と並行して行うことが、どんなに大変か身をもって実感しました。
━育休を通して学んだことは何ですか?
サカイさん
子どもの変化に気づけるようになったことです。例えば、生まれた直後では泣き方の違いは分かりませんでしたが、昼夜ともに生活をしていると、泣き方で子どもが発しているサインに違いがあることを発見できました。そんな些細な変化に気付けるようになったのは、親としてこれからわが子に向き合っていく上で大きいと思いました。
━ズバリ、サカイさんにとって育休とは!?
サカイさん
育休は子どもの成長を感じられるだけでなく、子育ての大変さを実感できる貴重な休暇だと思います!男性が育休を取ることによって、日頃育児と家事を両立している家族に感謝の気持ちを持てるのも育休のメリットではないでしょうか。
ちなみに、人事部でプレゼントしたおくるみも使って下さっているようです♪
お子さんのこれからの成長が楽しみですね♪
サカイさん、ありがとうございました!
“育休”と聞くと、子どものお世話だけをイメージしがちですが、家族と協力して家事全般を行うのですね!助け合うことで、夫婦の絆がさらに深まりそうです(*^_^*)
これからも当社は、名実ともに子育て支援会社でありたいと考えています!
さて、ライクキッズでは、2019年も引き続きインターンシップを実施しています。
皆さまにお会いできること楽しみにしています!
■ライクキッズ1dayインターン~保育業界理解入門編~(リクナビよりご予約ください)
1/15(火)、1/29(火)
座談会があり、実際に働く社員の声を聞けるチャンスですので是非お越しください!
▼マイナビ(ライクグループ)
https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=Sha0UC&corpId=200405
▼リクナビ(ライクキッズ)
https://job.rikunabi.com/2020/company/r589991013/internship
▼キャリタス就活(ライクグループ)
https://job.career-tasu.jp/2020/icorp/00071213/jobs/?occNo=01