サポート体制
日本で働きたい外国人の方の就労を私たちがサポートします。
事前ガイダンス
生活オリエンテーション
事前ガイダンス:3時間
生活オリエンテーション:8時間
担当者:母国語対応が可能なスタッフ
特定技能に関する説明や、日本で生活するうえでのゴミ出しのルールや騒音等のマナー、公共交通機関の使い方、災害時の対応方法等をお伝えします!
住まいの手配
生活に必要な契約支援
法人契約のご相談をさせていただきます。
初期費用本人負担例:礼金1ヶ月分+家賃2ヶ月分
- 日本の大手不動産会社と業務提携しています。(英語、ベトナム語、中国語、ネパール語、インドネシア語、ミャンマー語にも対応)
- 家具家電付きで初期費用を抑えられます。
- インターネット設備をご用意。
出入国の際の送迎
■入国時
チケットの手配や確認のサポート。
日本入国後、空港から事業所または住居まで同行します。
■出国時
日本出国後、空港の保安検査場まで同行します。
公的手続き等への同行
転入届、住民票取得、国民健康保険等への加入・脱退手続き等必要な役所での手続きをサポートします。
日本語学習機会の提供
ライクの日本語学習担当者が、日本語力向上のため指導します。
※仕事で参加できない場合は、授業の動画を閲覧可能です。
■主なコース
①介護基礎コース
②JLPT合格コース(N4~N2)
③個人プログラムコース
相談、苦情の対応
日本人との交流促進
母国語対応可能スタッフへ公式SNSを通じて、職場や生活上の相談、苦情について、母国語での相談が可能です。
また、日本人との交流を深めていただくためにフットサル大会や、花見等、イベントも企画しており、大変好評です。
定期的な面談
出入国在留管理庁への報告書類の提出
3ヵ月に1度以上の定期的な面談を行い、その内容を出入国在留管理庁へ報告します。
施設責任者様とスタッフ様、当社担当者の3者で面談を行います。
弊社で内容をまとめさせていただきます。